5分であなたの人生をちょっと変えるブログ

中学生・高校生向けに勉強法などを分かりやすく紹介しています。仕事をしている人や中高生の子どもを持つ親御さんたちにもおすすめです。

『神・時間術』樺沢紫苑 書籍紹介

学校や仕事の忙しさから、「いくら時間があっても足りない!」と思っている人は多いはずです。今回の記事では、そんな悩みを解決してくれる本を箇条書き形式で紹介していきたいと思います。

 

1、朝の30分=夜の2時間

  とにかく朝活を始めて、だらだらしない生活を!

 

2、ストップウォッチ法 

 「夏休みの宿題をあと1日で終わらさなければならない」

  ↑このような時に脳が研ぎ澄まされた経験は誰しもあるのではないでしょうか?

  課題をする際に時間を測るとノルアドレナリンが出て脳が研ぎ澄まされます!

  

3、ケツカッチン学習法

  勉強の後ろにあえて予定を入れると2と同じ理由で脳が研ぎ澄まされます!

 

4、自己投資

  自己投資でスキルアップ(本を読むなど)→作業効率アップ→自由時間が生まれる

  このループで時間を創り出すことができます!

 

5、場所替えリセット術

  ある作業に飽きてきたら場所を変えてリフレッシュしよう!

 

6、寝溜め禁止

  寝溜めは意味なし!

  毎日必要な睡眠時間をしっかり取ることで、無駄な時間が減ります!

 

7、能動的娯楽

  読書、スポーツ、楽器、ボードゲームなどをすることで自己成長に繋がります。

 

以上ぜひ参考にしてみてください!

大事なことは、気になったらすぐやてみること!微調整は後からでオッケーです!