5分であなたの人生をちょっと変えるブログ

中学生・高校生向けに勉強法などを分かりやすく紹介しています。仕事をしている人や中高生の子どもを持つ親御さんたちにもおすすめです。

GRIT やり抜く力

才能✖︎努力=スキル (スキルの習得の速さは才能に比例する)

スキル✖︎努力=達成

 

つまり、何かを達成するには「努力」が2回関与する!

 

「やり抜く力」は瞬発力ではなくて持続力

「ものすごく頑張る」と「やり抜く」は違う!

 

GRITを内側から伸ばすためには?

❶「興味」を結びつける

興味は内省によって発見するものではなく、外の世界と交流する中で生まれる。

興味を持てるものに出会うまでの道のりは、すんなりとは行かず、回り道も多く、

偶然の要素も大きい。だからこそ、どんなことに興味を持つか持たないかは、

自分にもわからない部分が大きい。