5分であなたの人生をちょっと変えるブログ

中学生・高校生向けに勉強法などを分かりやすく紹介しています。仕事をしている人や中高生の子どもを持つ親御さんたちにもおすすめです。

Full Power 科学が証明した自分を変える最強戦略

こんな経験ありませんか?

☑️ 新年の誓いを立てたのに2月になる頃には全てが去年と同じ状態に戻る

☑️ 意思の力を振り絞って悪習慣を断ち切ろうとしたのにいつものパターンに戻る

 

こういう経験を繰り返し、全ては自分のせい、

自分にはそもそも目標を達成する力がないと思っていませんか?

 

この本はこう説きます。

「意志力に頼るな。環境を設計しろ。環境が全てだ。」

人間の意志力は非常に脆いもの。

 

そこで、以下のように環境を作ってみよう。

❶事前に投資する

❷公言する→社会的なプレッシャーを感じる

❸期限を設定する

❹フィードバックがもらえる仕組みや自分が責任を負える仕組みいくつか作る

❺自分の決意に反することは全て環境から取り除く

 誘惑に負けるな!

 定期的に使うもの以外は全て処分!

☑️ ダイエットしたい:今すぐ台所にある甘いものなどを捨てる

☑️ 勉強したい:ゲームを友達にあげるか売る 

        スマホをタイマー付きの金庫にしまう

        アプリを全て削除する

 人間環境も大事!

 悪習慣を持つ人からは離れ、人間関係を断ち切る!